工務店さんの活用事例

 

1800名の建築関係者が登録している、スタジオアンビルトでは、設計事務所さんの他、
工務店さんや不動産業者さんにご活用いただいております。
今回はその中でも特にご依頼の多い工務店さんからの「建築設計プランの作成」について依頼方法をまとめました。

 

工務店さんから多いご依頼例:「デザイン性の高い住宅の設計プランの作成」

工務店さんからは、住宅の設計プランの依頼を非常に多くいただきます。
自社で設計メンバーを抱えていたり、外部の設計事務所さんが設計を行っている、という工務店さんから、社内の設計では、「いつも同じテイストのデザインになってしまう」、「外部の設計事務所さんが多忙で依頼ができなくなってしまった」、というお声をいただいております。

そんな時にスタジオアンビルトでデザイン性の高い住宅の設計プランを依頼されるようです。
そのような、
●お客様へのプレゼンのための初回設計プラン
●お客様へのプレゼンのためのCGパース
●モデルルームの設計プラン
●外観デザイン
をはじめとして、
●基本プランが固まった後の実施設計
●確認申請一式
など、実務的な作業の依頼もいただいております。

スタジオアンビルトのメンバー登録者の6割は設計デザインのできる建築家や設計士さん、他にも建築パース作成の専門家、インテリアコーディネーターもいます。
近くに業務を頼める設計事務所がない、いつもと違うデザインで設計したい、といった要望にすぐに応えることができます。

依頼してすぐに見つかるスピード感

例えば、設計プランの作成の場合、最短では1時間以内、長くても2-3日で何名かからの見積もり提案が入ります。
急ぎの場合は、早く提案が入った方から順に交渉を行えば、すぐに動ける人を見つけることができます。

今までと違う新しいデザイン案、アイディア

スタジオアンビルトには意匠(デザイン)を得意としている建築家の方が多数所属しています。
そのデザインテイストは様々で、同じ要望を出しても、まったく違うプランやアイディアを得ることができます。

たくさんのアイディアを集めたい場合には、コンペの利用がおススメです。
スタジオアンビルトのコンペ

依頼の流れ

3種類の依頼方法の流れを説明します。

①公募して見積を集めてから正式発注をする方法(正式発注まで1~3日程度)
依頼の公募

見積もりの提案が集まる

1名を選ぶ

正式発注

それぞれ以下から依頼ができます。(会員登録後に表示されます)

新築戸建の設計プランの依頼
戸建リフォーム・リノベーションの設計プランの依頼
マンションリノベーションの設計プランの依頼

 

②設計プラン案をいくつか集めて使う方法(案が集まるまで約2週間)
コンペでの依頼を公募

提案が集まる

使いたい案があったら自由に使う

戸建住宅の設計プランのコンペ依頼
戸建住宅全体のリノベーションプランのコンペ依頼
マンションのリノベーションプランのコンペ依頼

③すぐに依頼したい場合(発注まで1日以内)

発注するサービスメニューを選ぶ

発注する

戸建住宅の設計プラン作成のサービスメニュー
戸建住宅のリノベーションの設計プラン作成のサービスメニュー
マンションのリノベーションの設計プラン作成のサービスメニュー

依頼についてお悩みの場合はぜひご連絡を

依頼についてのご相談、サイト利用の仕方など、電話やメールなどでサポートしています。
まずはこちらをご覧いただき、ご不明点はお気軽にご連絡くださいませ。
お依頼料金の目安なども書かれております。
ご利用の流れ

▽サイトはこちらから
STUDIO UNBUILT

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます