【ユーザーの声】賃貸アパートの設計を依頼:愛知県ハタスビルダー様

スタジオアンビルトの2017年11月現在の依頼総数は1000件以上。他の会社がどんな依頼をどのように出しているのか知っていただけたらと思い、全国のクライアントさんを訪ねています。
今回は、賃貸アパートの設計の依頼を定期的に出していただいている、愛知県のハタスビルダー株式会社社長の岡嶋さんを訪ねました。

スタジオアンビルトを使い、提案スピードを上げたかった

ハタスビルダー株式会社さまは、愛知県刈谷市で賃貸マンション・アパートの設計施工、分譲住宅の販売等を行っています。
アパート管理などを行うグループ会社もあることから、共同住宅の依頼が入ることが多いそうです。
現在は2社の設計事務所さんとのお付き合いが長くあるそうですが、
専属ではないため、急なお客様へのご提案になかなか対応できなかったとのこと。

同じように賃貸アパートの施工を行っている競合の大手ビルダーさんの場合、モデルプランがあることから、お客様への依頼から早いときは2,3日で提案を持ってくるそうです。
ハタスビルダーさんの場合、以前は他の業務で忙しい中での提案だったため、2か月待ってもらうこともあったと言います。

そこで、対応できる設計事務所を探すため、岡嶋さん自らスタジオアンビルトのサイトを利用しました。
2017年の7月末にスタジオアンビルトへの会員登録をして、すぐに依頼を掲載されています。

実際に岡嶋さんが出された依頼文。 会社の概要や、依頼の目的、建物概要が詳しく書かれているので、たくさんの提案が集まった

結果、6日間の募集の間に12名からの見積もり提案が入りました。

それぞれのメンバーのプロフィールページを見て、ポートフォリオ等を見ながら自社と合いそうだと思うメンバー3名に同じ案件を依頼されました
出てきた設計案を岡嶋さん自ら確認されて、一番良いと思ったものをそのままお客様に提案したそうです。

たくさんの応募があったことは良かったのですが、そのふるい分けが大変だったようです。
スタジオアンビルトでは、メンバーの選定まで代理で行うサポートもしておりますので、
そのご説明をさせていただきました。

2週間で提案、契約につながった

3名の中から、最終的に岡嶋さんが選んだのが、以前このビルマガでも取材させていただいたメンバーの「sdさん」です。クライアント様のご要望に真摯に答え続けている人気の高いメンバーさんです。
ご提出された設計案がこちら。外観パースは洋風なものとモダンなもの2点作成されました。

 


土地オーナー様にも満足してただけ、契約することができたそうです。
現在着工にはいるところとのことで、2018年春には完成予定です。

その後、この物件以外にもいくつかスタジオアンビルトを通じて「sdさん」にプランを依頼されており、今まで提案まで長くかかっていたところ、なんと2週間以内にオーナー様への提案ができるようになったと言います。

今後は実施設計をお願いする方を見つけたい、と話す岡嶋社長。

新しい取り組みとしてリノベーションプランのコンペを開催

現在開催中のこちらのリノベーションの設計プランのコンペはハタスビルダーさまによるものです。

約5500室の賃貸の管理をされているということで、年間何件かリノベーションの依頼が入るそうです。
その時のリノベーションプランは今までは岡嶋社長自ら書かれていたそうですが、
色々なアイディアを見てみたいという思いと、今後依頼できるメンバーを選びたいという思いで、開催をされました。

今回はオーナーさまにも許可を得て、会社負担で今後の取り組みの一つとして開催されたそうです。

今後は同じようなプランを依頼できる依頼先を増やすことと、実施設計をやってくださる方を見つけていきたいとお話いただきました。

今回ご紹介したサービス一覧

一括見積のできる依頼サービス:依頼したい内容や納期を記載していただくと、スタジオアンビルトに登録しているメンバーに一括で見積もり依頼ができます。
メンバー「sdさん」への直接依頼:工務店さん向けの計画案作成や、設計事務所さんのパース作成など幅広い依頼ができます。
建築設計コンペの開催:手軽に設計案を集められるスタジオアンビルトのコンペの開催方法をまとめました

それぞれのサービスを利用するには会員登録が必要です。会員登録はこちらから⇒スタジオアンビルト

 

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます