建築パース(スケッチアップ)講座~①SkechUpの可能性~

SkechUp(スケッチアップ)は多くの建築パースソフトの中でも比較的安価に使え、小規模な建築設計事務所にとっては気軽に始められる3Dパースソフトです。WEB上にもスケッチアップの講座はいくつかありますが、建築パースに絞った講座は少なく、体系的に学べるサイトがあまりありません。

そこで、建築設計に携わる方も多く読んでいただいているビルマガでは、本日から約半年に渡って、スケッチアップで建築パースを書く講座を公開いたします。
講師はスタジオアンビルトのメンバーで、スケッチアップの認定トレーナーでもある「ソフトデザイン一級建築士事務所」の河澄さんにお願いしました。

初めてスケッチアップを触るという方はもちろん、スケッチアップを使ったことがある方でも、知らない使い方があるかもしれません。
月に2回のペースでUPをし、更新情報はFacebookページでも発信します。読み逃しが無いよう、この機会に「いいね!」をよろしくお願いします。

 

建築パース(スケッチアップ)講座①SkechUpの可能性

建築設計を行う当事務所では、スケッチアップをメインソフトとして活用しています。
スケッチアップは3次元空間に直接入力できるソフトで、直感的な操作が可能です。
色々なプラグインが用意されていて拡張性も高いソフトです。

建築のボリュームやフォルムの検討、プレゼンテーション、施工者への説明等、設計業務全般にわたって活用しています。

初回である今回は、当事務所のスケッチアップ活用方法の一例をご紹介します。
次回以降からは、スケッチアップを使用したパースの作成方法について順番にご紹介していきたいと思います。

 

敷地形状の把握に活用

初期検討段階で、複雑な地形を把握する為に作成しました。
正確さよりもスピード。おおよその形状を知りたい時にスケッチアップが役立ちます。

 

建物ボリュームの検討に活用

初期検討段階で、斜線制限内で可能なボリュームとフォルムを検討。
設計の検討と同時にクライアントに対してもビジュアル的に説明をすることが出来ます。

 

建物のカラーリングの検討に活用

白いモデルをベースに外壁の貼り分けを検討します。
スケッチアップは色の塗り替えが容易に出来るので、クライントの前でスケッチアップを操作し、外壁色の打合せをすることが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

プレゼン用に手書き風パース

スケッチアップには線の太さや形状等が選べる様々なプリセットスタイルが用意されています。
スケッチアップの機能だけで、温かみのある手書き風の表現も可能です。

 

プレゼン用にリアルなインテリアパース

よりリアルなパースを作成したい時は、レンダリングプラグインを使用すれば可能です。

スケッチアップをダウンロードして、次回講座の準備をしよう!

次回から、具体的にスケッチアップを触って作成をします。
ダウンロードをして準備をお願いします。

2017年9月現在、スケッチアップの最新バージョンは「SketchUp2017」です。
無料のMake版と有料のPro版があります。
2013年よりMake(無料)版の商用使用禁止が禁止となりました
営利目的で使用する場合はPro(有料)版(価 格/ 税 込 127,440 円)を購入する必要があります。
こちらから購入できます⇒スケッチアップ公式サイト

Make版でも多くの機能を使うことが出来ますが、Pro版に限定された機能もあります。
その一つがDXFやDWGの読み込みです。
モデリングの際には、図面データを読みこんでトレース出来るのでとても便利です。
その他MakeとPro版の詳しい機能比較は下記サイトを参照下さい。
https://www.alphacox.com/sketchup-pro/function/list/compare/

また、SketchUp2017は以前のバージョンより動作条件が厳しくなっています。
動作条件は下記サイトを参照下さい。
https://www.alphacox.com/sketchup-pro/

SketchUpPro2017の評価版で新しい機能を試すことも出来ます。
SketchUp2017の評価版については下記サイトを参照下さい。
https://www.alphacox.com/sketchup-pro/download/

SketchUpMakeについては下記サイトを参照下さい。
https://www.sketchup.com/ja/

 

次回予告:スケッチアップのモデリングの概要とその活用方法

模型の代わりにスケッチアップで建物形状の検討等を行う手法をまとめます。
立体的な把握は設計の効率化につながります。

①SkechUpの可能性
②SkechUpの設計事務所での具体的な使用例
③外観パースのモデリング方法

スケッチアップについて、早く自分のペースで学びたい方は本を活用するのが良いでしょう。

 

すぐに建築パースが必要な場合は、スタジオアンビルトのメンバーに見積もり依頼もできます。
依頼には会員登録が必要です。

建築パースを依頼できるメンバー一覧
建築CGパースの実績写真を見る

在宅でも建築設計の仕事を受発注できるスタジオアンビルトはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

medium SOFT DESIGNさん
自社で設計・監理を行う他 ハウスメーカーや工務店とのコラボも行っており
年間30棟以上の注文住宅を設計。プランと外観デザインを得意としており
工務店のデザインサポートも行っている。
STUDIOUNBUILTプロフィールページ

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます