Jw_cadに負けずとも劣らないCADソフトについて

沢山あるCADの中でJw_cadは最もシェアが高いソフトです。無料で応用性も高いソフトです。皆さんも一度は利用したことがあると思います。しかし無料のCADソフトはJw_cadだけではありません。今回はJw_cad以外で使える無料CADソフトを集めました。

Autocadと互角の性能「DraftSight」

Autocadは建築業界でも利用者の多いソフトです。操作性や機能面は抜群ですが、有料ソフトなので手が出しにくいことが正直なところです。そこでAutocadに似たソフトのDraftSightがあります。DraftSightはAutocadに近い性能を持ち、操作性も似ています。海外のソフトですが日本語利用も可能で、日本語版のマニュアルもあります。デフォルトの状態ですと、ボタンの配置等が異なる点がありますが、これもAutocadに合わせることが可能です。当然、DraftSightとAutocadでファイルの互換性も高いこともポイント。また裏技的な使い方ですが、Autocadのバージョンが高いファイルを低いバージョンのAutocadでは開けませんが、DraftSightなら開けます。開いたファイルのバージョンを落としてdwgで保存すればバージョンの低いAutocadでも開けます。

面倒な配筋詳細図も一気に作成「配筋DRAFT」

配筋DRAFTは構造詳細図の1つ、配筋詳細図を簡単作画できるソフトです。使い方は対話形式で、必要な項目(柱、梁断面や配筋状況など)を入力すれば自動で図面が作図されています。部材の配筋は変更の多い部分なため,構造図面の配筋詳細図は案外時間がかかるもの。その度に描きなおすのも面倒ですが、簡単に描きたいのであれば本ソフトの利用もアリ。実施図面にそのまま使えるとは限りませんが、図面作成の効率化におすすめのソフトです。

jwwユーザーなら楽々操作。構造図にも有利な「Macad」

MacadはJw_cadの操作性を継承したソフトです。Jw_cadを使ってきた方ならすぐに利用できるほど違和感ありません。またMacadの特徴は、構造図の作成に強いこと。また計算機能が豊富。例えば壁量をXY別で簡単計算が可能。階段の断面、木造の断面も簡単作図できます。その他、鉄骨断面やRC梁、柱の断面リストも作図できる機能があります。

まとめ

今回はJw_cad以外で使える無料のCADソフトを紹介しました。Jw_cadの操作性に慣れない方はDraftSightがおすすめ。簡単な構造図の作成や、配筋詳細図を描きたい方は「配筋DRAFT」や「Macad」の導入も考えてみてはいかがでしょうか。


ABOUTこの記事をかいた人

medium はじめまして。tyazukeと申します。建築設計事務所5年努めておりました。その後、建築に関する記事・執筆を多数行っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
STUDIOUNBUILTプロフィールページ

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます