在宅で建築図面の仕事を受注するには~①準備編~

スタジオアンビルトの登録メンバーの中には、建築関係の会社勤めをされた後、独立しておひとりで仕事をされている方も多くいます。

育児や介護などをしながら建築業界で慣習的な長時間労働が行えず、在宅で今まで扱ってきたCADソフトを使って図面作成の業務をしたいと望む方もいるのではないでしょうか。

スタジオアンビルトは、こうした在宅ワーカーに少しでも仕事を提供していき、逆に会社では長時間労働が緩和されていければとの思いがあります。

今回は在宅での建築CAD図面作成をしたいという方向けに、どのような準備をすれば良いのかをまとめました。

在宅ワークで建築CAD図面が受注できるスタジオアンビルトとは

STUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)は、建築図面・パース・設計プラン作成など、誰でもネットでお仕事を受注できるサービスです。詳しくはこちらから⇒スタジオアンビルトとは

設計の中でも、設備図面、施工図、CADトレース、プランニングなど、多岐にわたる種類の仕事を在宅で受注することができるシステムです。

案件単位で仕事が依頼されるので、図面作成一式ということもあれば、展開図だけのCAD図面を作成、ということもあります。依頼によっては、短時間で仕上げることのできるものもあり、在宅で少しだけ仕事をしたい場合にぴったりです。

会員登録、プロフィール記入の仕方

会員登録をして、プロフィール記入をすると、在宅で仕事を受注できる準備が整います。
まずは会員登録。

トップページより、「仕事をしたい」というグリーンのボタンをクリックしてください。

スタジオアンビルトTOPページ:クリックでリンクします。

このボタンから進みます。ボタンクリックで会員登録ページにリンクします。

会員登録が終わると、プロフィール登録ができます。
マイページ最下部のプロフィール項目の「基本情報編集」をクリックすると入力できます。ここではプロフィール画像表示名住所などの基本情報を登録してください。
非公開の項目は他のユーザーから閲覧できませんが、スタジオアンビルト事務局側では確認ができ、代理依頼する場合などは参考にさせていただいております。

メンバー情報を詳しく書き込む

プロフィール編集が終わったら、依頼を受けるための自分のスキルを詳しく書いています。
メンバーメニューの中の「プロフィール編集」を開いてください。
「メンバー情報」「専門スキル」「PCスキル」「ポートフォリオ」
この4つを丁寧にたくさん記載することで、発注したい方に詳しく自分を知ってもらうことができます。

 

短時間・短期の仕事がしたい方は

スタジオアンビルトでは、今の仕事のステータス(忙しさ)と一週間の働くことのできる時間を設定することができます。

それぞれ、自分の状態を公開できます

忙しい時期と手の空いた時期にはステータスを更新することができますので、ぜひ活用してみてください。

登録が終わると、クライアント候補の方がプロフィールを見ることができます。
登録したスキルや使えるCADソフトなどを見て、直接依頼されることもあるでしょう。

特に、登録したての時はTOPページに表示されたり、一覧で登録が新しい順に並び変えると1ページ目に表示されますので、プロフィール記入は後回しにせず、早めに記入していただくことをおすすめします。

次回は、自分から仕事を獲得するアクションの取り方をご説明します。

▽サイトはこちらから
STUDIO UNBUILT

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます