在宅で建築図面の仕事を受注するには~②受注編~

スタジオアンビルトの登録メンバーの中には、建築関係の会社勤めをされた後、独立しておひとりで仕事をされている方も多くいます。

育児や介護などをしながら建築業界で慣習的な長時間労働が行えず、在宅で今まで扱ってきたCADソフトを使って図面作成の業務をしたいと望む方もいるのではないでしょうか。

スタジオアンビルトは、こうした在宅ワーカーに少しでも仕事を提供していき、逆に会社では長時間労働が緩和されていければとの思いがあります。

今回は在宅での建築CAD図面作成をしたいという方向けに、実際どのように受注すれば良いのかをまとめました。
①準備編はこちらから

~目次~
1.在宅ワークで建築CAD図面が受注できるスタジオアンビルトとは
2.募集中の仕事に応募する
3.コンペに参加する
4.自分のできる仕事を出品する
5.プロフィールを充実させて指名依頼を待つ

在宅ワークで建築CAD図面が受注できるスタジオアンビルトとは

STUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)は、建築図面・パース・設計プラン作成など、誰でもネットでお仕事を受注できるサービスです。詳しくはこちらから⇒スタジオアンビルトとは

設計の中でも、設備図面、施工図、CADトレース、プランニングなど、多岐にわたる種類の仕事を在宅で受注することができるシステムです。

案件単位で仕事が依頼されるので、図面作成一式ということもあれば、展開図だけのCAD図面を作成、ということもあります。依頼によっては、短時間で仕上げることのできるものもあり、在宅で少しだけ仕事をしたい場合にぴったりです。

 募集中の仕事に応募する

会員登録とプロフィール記入が終わると、募集中の仕事に応募することができます。
TOPページの右上メニュー「募集中の仕事を見る」をクリックしてください。

例えば、以下は2017年9月21日現在の募集中の仕事一覧です。
オレンジで囲った案件が募集中の案件となっています。

「コンペ」マークがあるものは、後ほどご説明します。⇒こちら
それ以外の案件には見積もり金額や納品日の指定、クライアントへのメッセージのみで、気軽に応募することができます。

特に募集してすぐの案件は、締切日を待たずに決まることもあります。
ほぼ毎日新しい案件がUPされますので、新しい案件に気づいたら、早めに動くと良いでしょう。

また、提案数の少ない案件は、何らか難しい条件であることが多いですが、他に提案者がいなく決まりやすい案件でもあります。クライアントさんとの交渉で条件が変わることもありますので、まずは提案をしてみてください。

また、その案件が決まらなくても、クライアントへの提案が良いと、後日別案件での直接依頼が入ることもあります。自分ができる、と思う案件があれば、積極的に応募されることをお勧めします。

 

コンペに参加する

見積もり金額と納期のみを提案して仕事を取るのではなく、実際にある依頼を行い、一番良いメンバーにのみ賞金が支払われるのがコンペです。
提出するメリットとして、賞が取れなくても、クライアントへの自分のスキルのアピールができ、次の依頼につなげることができたり、5位までは選ばれますので、選ばれると自動的にプロフィールページに掲載され依頼されやすくなります。

2017年9月21日現在は3件のコンペがあります。現在のところ、比較的短時間で行えるコンペが多いですので、ぜひ空き時間に参加してみてください。

自分のできる仕事を出品する

スタジオアンビルトには「匠ストア」という仕事を出品できるサービスがあります。
まるでネットショッピングをするように、建築設計の仕事が発注できる仕組みです。
あらかじめ、依頼に必要な情報、納期や費用などを記載しておけるので、スムーズに受注することができます。

ここには、現在の自分の仕事状況を照らし合わせて、受注することができるサービスを掲載してみてください。

登録の仕方を説明します。マイページを開き、左側メンバーメニューを見てみてください。

メニューの中の「匠ストア出品・管理」をクリックしてください。

匠ストアの管理ページが開きます。
管理ページには、出品のルール、検索順位を上げるコツなどが書かれていますので、よく読んで出品をしてください。

ルールをよく読み「出品登録画面へ」進んでください。

忙しくて仕事を受けられない時は、出品数を0にするようにしてください。
0になっていないと、自動的に仕事が受注されます。

 

プロフィールを充実させて直接依頼を待つ

スタジオアンビルトでは、メンバーさんに直接依頼が入る場合も多くあります。
その場合、必ずプロフィールを見て依頼をしています。

特に、過去にどんな仕事をしているかが一目でわかるポートフォリオがあることで、プロフィールページの魅力がUPします。ポートフォリオでの検索にもひっかかります。

ポートフォリオの登録はマイページの左側「メンバーメニュー」を見てください。

この中の「プロフィールの編集」をクリックし、開きます。


開いたら、メニューの右側に「ポートフォリオ/実務経験」というタブがありますので、そこをクリックしてください。
ポートフォリオのカテゴリーや情報を登録し、画像を添付します。
何枚でも登録できますので、自分のアピールにぜひ使ってみてください。

在宅でも、スタジオアンビルトの機能を使って工夫次第で仕事を取ることができます。
以上の工夫をして、仕事を行ってみてください。

 

▽サイトはこちらから・無料登録できます
STUDIO UNBUILT

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます