建築設計コンペに気軽に参加しよう!

 

スタジオアンビルトでは、2017年8月からコンペ開催が気軽に開けるβ版を公開しました。
2017年9月14日現在、1つのコンペが終了し、3つのコンペが開催中です。
一般的なコンペに比べて、空き時間に気軽に参加できるスタジオアンビルトのコンペに参加していただく方法と、参加のメリット、各コンペで賞を獲得するヒントをお伝えします。

スタジオアンビルトのコンペに参加するには

STUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)は、建築図面・パース・設計プラン作成など、誰でもネットでお仕事を受注できるサービスです。詳しくはこちらから⇒スタジオアンビルトとは

募集中の仕事を見ると、というマークがタイトルについている案件があります。
このマークがついている案件はコンペ形式での募集です。
マークのついていない案件は、見積金額を提案してからの発注となりますが、コンペ形式の場合は作成した提案資料をクライアントが見て、選ばれた5名に費用が支払われる仕組みです。

概要を読んで、質問がある際はクライアントへメッセージを送るでご質問されてください。
詳細情報は伏せているケースもあります。募集内容をよくお読みください。
募集内容が追記されている場合もありますので、作成前には必ず目を通してください。

提出は画像化(pngやjpg)した提案資料をUPして提案をしてください。
任意でPDFもUPできます。

 

スタジオアンビルトのコンペに参加するメリット

スタジオアンビルトのコンペの特徴は、全5案に賞がつき、1位以下の方にも若干ながら賞金を分配しており、5案に選ばれると自分の実績数にもカウントされます。

クライアントが依頼先を探す際に見る「メンバーを探す」というページは、実績数順に並んでいます。
各カテゴリーで検索した際も実績数順ですので、実績数が多い方が直接依頼を受けやすく、信頼もされやすいというメリットがあります。

実績順に並んでいる

また、自分のプロフィールの実績ページに提案した画像が掲載されますので、クライアントに興味を持ってもらいやすくなります。

そのほか、自分の経験の少ないジャンルでも挑戦することができ、コンペを通じて新しく学ぶという経験も積むことができます。
提案した方はすべてクライアントに届きますので、残念ながら選ばれなくても、次に直接依頼されるケースもあります。

 

コンペで賞を獲得するためのヒント

・提案する案の中で一番見せたい画像を提案時の提案作品に設定しましょう。
提案された案は画像で一覧に並びます。目を引く画像の方がより詳細を見てもらえます。

 

提案作品にUPした画像が表示されるので、何を選ぶかがポイント

・コンセプトや伝えたいことを分かりやすく書く。
提案時の説明・コメント欄には空欄ではなく、コンセプト等を書くことで、伝わる提案となります。

・イメージ画像があるとより有利
提案作品は図面だけより、イメージ画像やCGパースなどがセットになっている方がクライアント企業の担当者がイメージしやすく、そのままお客様への提案にも使えるので有利です。
CGパースが作成できない方は、スタジオアンビルトのメンバーに依頼することもできます。
パース作成者一覧

 

現在開催中のコンペ(2017年9月14日現在)で賞を取るためには

9月24日現在、開催中のコンペは以下です。賞をとるためのポイントも記載しましたので、応募前に見ておいてください。

戸建て住宅のリノベーションデザインコンペ
締切日時 2017/09/22 23:00
⇒高級感のあるデザインを望まれているようです。
お客様が考えられている間取り図から、さらに導線や収納スペースの場所なども想定し、平面図からどのような暮らしになるかを、より分かりやすく説明すると良いと思います。
石やタイルなどの高級感のある素材を選び、イメージ画像や素材の例などを見せてイメージしやすい資料にしてみてください。

家づくり相談窓口の店舗デザイン
締切日時 2017/09/25 12:00
⇒詳細情報が必要ですので、必ずメッセージにて「詳細情報希望」とご連絡ください。
会社の顔となるデザインです。
図面だけではなく、パースのご提案もお願いします。
どのようなコンセプトで作ったデザインなのかも書いていただくとデザインの意図が伝わりやすくなります。

中古マンション一室のリノベーション
締切日時 2017/09/25 13:00
⇒家具販売のアクタスにFC加盟している会社さんからの依頼です。
北欧家具の多いアクタスの家具の似合う空間を提案してください。
共働き、自転車所有、という想定がデザインのキーになるのではと思います。
イメージ画像も使いながら、面白い間取りを考えてください。

ぜひ、スタジオアンビルトのコンペに一度参加してみてください!!

▽サイトはこちらから
STUDIO UNBUILT

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます