クラウドソーシングサイトで仕事を依頼する流れを教えて下さい

クラウドソーシングサイトで仕事を依頼する流れは一般的な企業へ外注する場合とは少し異なります。それは非対面でも安心して仕事を取引できる工夫がなされてるからです。建築専門のクラウドソーシングSTUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)では次のような流れになります。
original

依頼先の選定方法は2通りある

クラウドソーシングサイトには多くの会員が登録しており、依頼したい人を自由に選べるのが特徴です。仕事内容の特徴に合わせて、最適な依頼先をしましょう。
選定方法は2通りあります。

  1. 公募して選定
  2. 指名で依頼
公募して選定では依頼内容をサイト上に投稿し、メンバーから見積りを公募します 。
一度に複数の見積りや過去の実績作品が送られてきますので比較検討できるメリットがあります。

指名での依頼はプロフィールやポートフォリオからメンバーを検索する方法です。
気に入ったメンバーとすぐに見積やスケジュールなどの交渉を始められるのが特徴です。

料金の支払いは仮払いシステムが採用されている

”仮払い”システムは、お仕事開始前に報酬を運営事務局に支払い、仕事が完了すると、運営事務局より受注者に支払いが行われるシステムです。
”仮払い”により仕事をしたのに報酬が支払われない、お金を払ったのに仕事がされないといったトラブルを防止できるメリットがあります。さらに、仮払いシステムはサイト運営者に支払いを行うため、決済手続きが整備されています。振り込みに加えカード決済も利用でき、サイト上の管理画面からスムーズに仮払い処理が実行できます。自動で請求書や見積書も発行されます。

お互いを評価し合います

仕事が終わると依頼者と受注者はお互いを評価します。評価はサイト上に公開され、他の会員が仕事を依頼したり受注したりする際に参考にできるシステムです。評価システムは非対面での仕事取引において相手の信頼性を図る一つのバロメーターとなりますし、仕事の取引中も大きなインセンティブとして働きます。

アウトソーシングに必要な機能が一通り用意されている

クラウドソーシングは一見難しそうにも見えますが、実は通常のアウトソーシングにはない便利なサポート機能がたくさん使えてスムーズに仕事を進められます。一括見積もりや決済システム、評価システム、さらにはメッセージ機能やファイルストレージ機能など、仕事開始から納品するまで仕事の外だしに必要な一通りの機能がすべてサイト上に用意されています。

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます