登録会員数700名(社)突破
今月に入り、建築専門クラウドソーシングサービスの[STUDIO UNBUILT]の登録会員数が700名(社)を超えました!
2014年にサービスを開始した当初はかなりのスロースタートでしたので、700名突破は運営者として嬉しい限りです。
最初の50名に到達するまでには数か月かかりましたし、500名(社)に達するまでに2年かかりました。
次の目標である1000名(社)は今年中に達成する見込みで、増加ペースは去年の倍速です。
「ユーザーが集まらない」→「依頼が集まらない」→「ユーザーが集まらない」
少し振り返ると、サービス開始からマッチングサービスにありがちな
「ユーザーが集まらない」→「依頼が集まらない」→「ユーザーが集まらない」の悪循環が長く続いていました。
うまく行かない時期が続き、サービスが必要とされていないのか、もっと時間がかかるものなのか、一体何が問題なのか分からないまま、とにかく前だけ見ている状態でした。
何もしないとうまく行かないことだけは分かっていたので、とにかくできることはほとんど試してみました。
ブログやSNSで情報発信したり、建築士試験の会場でチラシを配ったり、オンライン広告を大量に出してみたり、提携先を探して送客してもらったりと。
しかし一時的なトラフィックの増加はあっても結局は長続きしないことが分かりました。
プロダクトに集中する
ある時期から広告など小手先のアクセス増加策はやめて、最も大事なプロダクトであるウェブサイトの改善に力を入れ始めました。
集客や情報発信も長期的な戦略に切り替えました。
サービスはとにかくPCDAサイクルを回して、少しずつ改善を加えていきました。
現在も理想の形には程遠いですし、これで満足という状態はないのでしょうが、あきらめが悪く、意外と!?しつこい性格で改善を続けていきます。
月20万円以上稼ぐユーザーも
PCDAを続けていれば、いつからか「面白そう!」「便利ですね!」といった声も出始めました。
依頼のない時期からユーザー登録してくれた方に助けられながら少しずつサービスは成長できています。
嬉しいことに、お仕事の依頼も年明けから増加傾向にあり、
[STUDIO UNBUILT]で月額20万円以上の収入を得る方も出てきています。”建築の新しいワークスタイルを創造する”をビジョンに掲げて進めていく中で、少しずつ成果が数字になって表れ初めています。
まだまだこれからなので実行力と継続性をもって、多くのユーザーが満足できるサービスとなるように運営していきたいと思います。