本日はリフォーム産業新聞さんに建築専門クラウドソーシング「STUDIO UNBUILT」についてを取材していただきました。
リフォーム産業新聞は住宅リフォームに特化したビジネス専門紙で、リフォーム会社や工務店が主な読者です。リフォーム事業者への取材が中心のですが、その新しい取り組みの周辺サービスとして取り上げていただきました。
「STUDIO UNBUILT」では、すでに多くの工務店さんが主にクライアント側で利用しています。建築家にオンラインで設計プランを依頼したり、天空率を検討してもらったり、図面をCAD化したり、干渉チェックに3Dモデルを作成してもらったりと依頼は多岐に渡ります。
住宅産業は需給環境の悪化により競争は激化しており、より一層の差別化やイノベーションが必要となっています。同時に労働人口の減少で人材獲得競争も激しくなっている中、外部人材を活用に注目が集まっています。
クラウドソーシングは個人に手軽にネットで依頼できるシステム。徹底的に取引に係る手間と不安を取り除くことで、これまでは諦めていた方も、知り合いに「お願い、ちょっと手伝ってよ!」の感覚で手間をかけずにリーズナブル依頼できます。
組織や地域を超えて人々が繋がっていくことで建築業界の多くの課題を解決できると考えていますので、是非一度利用してみてください。
発行日はまだ決まっていませんが、記事が掲載されるのが楽しみです!