空き家を活かしたアイディアを集めるには

親から相続した古い空き屋、格安で売られている古屋付きの土地、借り手のつかなくなった賃貸マンションなど、古くてどうしたらよいかと悩ませる物件はありませんか。

建築専門家なら、その土地その建物の持つ魅力を生かした良いアイディアを伝えてくれるかもしれません。
とは言え、どんな人にお願いするのか、どのように依頼したら良いのかと決め手に欠けることもあるかと思います。
そんな時に使っていただきたいのが、スタジオアンビルトのコンペ機能です。⇒建築・インテリアのコンペ

スタジオアンビルトのコンペは、日本中の1,000人以上の建築・インテリアデザイナーから イメージ通りのデザイン案を受け取れるサービスで、8月からベータ版を公開いたしました。

 

コンペとは?

コンペとは、住宅や店舗などのデザイン案・設計図の作成を1社の設計事務所に依頼するのではなく、多数のデザイナーから希望にあったデザインを集め、その中から一つを採用する形式です。
バリエーションに富んだ様々な提案から選べるのが最大の魅力です。

 

例えば、空き家をなんとかしたい。カフェにする?民泊?シェアハウス?いろいろとある選択肢のアイディアを比較して検討することができます。
例えば戸建住宅のリフォーム案の場合、34,000円~コンペを開催することができます。
色々なアイディアを見てから、実際に依頼をすることもできますし、アイディアを使って、お近くの業者に詳細設計や施工を依頼することができます。
施工業者のご紹介も行なっておりますのでご相談ください。

コンペ開催前の準備

開催前には以下の情報を集められるだけ用意しましょう。

・土地測量図
・現状建物図面
古すぎて図面が残っていないことも多いかと思います。
その場合でも、方眼紙などを使って簡単な間取り図を用意しておくか、
スタジオアンビルトの現地調査のできる建築専門家に依頼して図面を起こすと良いでしょう。
⇒図面起こしのできるメンバー一覧
・建物外観写真
・建物内観写真

・現地住所
・どんな使い方をしていきたいか(自分が住むのかどうかなど)
・工事予算(決まっていない場合はいくらくらいかかる案かを記載してもらいましょう)

コンペ開催

準備が整ったら、コンペを開催してみましょう。まずは、こちらの依頼ページを開きます。例えば戸建住宅のリノベーションでしたら、以下をクリックしてください。

家全体なのか、一部屋だけなのかを選び、コンペ開催ページを開きます。

料金プラン/締め切り日時で、集まるアイディアの質や量が変わります

料金プランは簡易な図面だけを依頼するライトからイメージパースも提案が見れるゴールドまで4メニューあります。

ライトプラン
・ライトプランは平面のプランニングのみの簡易コンペプランです。CGパースなどの提出はございません。

ブロンズ
・図面・イメージ図(パース、スケッチ、模型写真など) の提出

シルバープラン
・図面・イメージ図(パース、スケッチ、模型写真など) の提出
・提案数UP
・ハイレベルデザイナーの提案

ゴールドプラン
・図面・イメージ図(パース、スケッチ、模型写真など) の提出
・提案数UP
・トップレベルデザイナーの提案

スケジュールが迫っていたり、より多くのアイディアを集めたい場合は、高めのプランを選びましょう。
逆に、あまり急いでいない場合はライトプランでも締切日を長めに設定しておくのがおススメです。

あとはコンペ要望などの項目を埋めていくだけコンペを開催できます。
ご利用には新規会員登録(無料)が必要です。

 

コンペ終了後は

コンペの締切を過ぎると、集まったアイディアの中から一番良いと思ったものなど5案を選ぶことで、賞金が提案者に自動的に授与されます。
気に入ったアイディアを使って実際に工事をしたいときには、その提案者に現地を見てもらい、続きの図面の作成を依頼することもできます。
また、アイディアを使って地元工務店などに依頼も可能です。

空き家を使ったアイディアをぜひたくさん集めてみてください。

▽サイトはこちらから
STUDIO UNBUILT

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます