猫の健康をデザインでサポートするRINN様をたずねました

根っからの猫好きな山川が色々なクライアント様から見つけた、株式会社RINN様
デザインの優れたペット用製品を発売している会社さんが、どのようにスタジオアンビルトを利用されたのか、興味があり、代表取締役の梁原さんをたずねました。

株式会社RINN 代表取締役 梁原正寛さん

株式会社RINN様のご紹介

株式会社RINN様は、洗練されたデザインのペット用製品や猫とのライフスタイルを提案したマガジンを通じ、ペットの健康をサポートしたいという思いで設立されました。
きっかけは梁原さんが奥様とのご結婚を機に猫のミルちゃんと一緒に暮らし始めたこと。猫の魅力に取りつかれた梁原さんは奥様と一緒に株式会社RINNを立ち上げました。

今まで新聞の編集者や営業、WEB制作と異業種を経験されたそうですが、全く違う分野であるペットライフスタイルブランドとして、自動給餌器、猫用水飲み器を発売しています。

決まった時間に決まった量の餌が出てくる自動給餌器

獣医師監修のもと、猫が飲みやすい高さに底上げされた水飲み器。

また、猫との洗練された暮らしを提案するマガジンも発行しています。
どれもデザインだけでなく、獣医師監修のもと、ペットの健康を真剣に考えた良質なものです。

MILLというタイトルは梁原さんの猫、ミルちゃんから

MILLの誌面には、猫の健康について分かりやすく解説したコーナーもある。会社としての想いの詰まったページ

梁原さんのもとには、このようなプロダクトの企画だけでなく、インテリア空間の企画の相談も入ります。

パース作成先を探していた

過去には、T-SITE広島の蔦屋書店内の猫本コーナーの企画をディレクションされた梁原さん。
ディレクションを得意とされているので、企業の要望に合ったメンバーとプロジェクトごとに活動されています。

T-SITE 蔦屋書店 猫本コーナー。本だけでなく、雑貨も扱う

今回、大手ハウスメーカーより、住宅展示場に猫と保護猫カフェを想定した「CAT BOOK &CAFE」のデザイン企画を依頼されました。
過去に手掛けた空間デザイン企画の際はクラインアント側にパース制作をできる方がおり、梁原さんが探す必要はなかったそうです。

今回のプロジェクトではパースも含め提案を要望されており、初めは過去のお仕事でのお付き合いのある会社さんに相談されたとのこと。
しかし、予算に合わず断念しました。大手企業さんとのお仕事を受けているパース制作者さんなので、単価が高かったのかと思われます。
そこで、インターネットでパース制作ができるところを探し、スタジオアンビルトを見つけてくださいました。

ポートフォリオ(作品)検索でパース制作者を探した

パース作品から探す(画像クリックで検索ページに飛びます)

スタジオアンビルトには、見積もり依頼を公募しメンバーを決める方法と、メンバーを決めて見積もりを依頼する方法があります。
梁原さんは、後者のメンバーを探して見積もりを依頼する、という方法を選択しました。
TOPページ「メンバーを探す」の中の「作品から探す」からパース制作者を探したそうです。

そこから、プロフィールページのポートフォリオでじっくり確認をしました。

選んだのは、ベトナム在住のtungさん

納期は1週間程度と、短い時間であったものの、納期前には納品があり、大変満足いく仕上がりだったそうです。

スタジオアンビルトを使ってみて

普段から、プロジェクトごとにメンバーを集めてディレクションをすることが業務である梁原さんは、サイト上で依頼して納品してもらうことに、特に抵抗は無かったと話します。

日頃の業務でもデザイナーさんとはメールで参考写真を送りながら仕事を進めることも多いそうで、今回の依頼の際も困ったことはあまり無かったとのこと。

建築業界でない事業をしている会社さんとして、このようなサイトがあることは非常に助かった、とお話いただけました。

建築のスキルを必要としている建築業界以外の方と、建築専門メンバーがマッチングできたことは、建築スキルのオンライン化を目指すスタジオアンビルトとして、非常に喜ばしい事例となりました。

今回依頼されたtungさんへの依頼はこちらからできます。⇒tungさんプロフィールページ

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます