工務店さんから定期的に依頼を受けている設計事務所さんを訪ねました

建築設計系の仕事がオンラインで受発注できるスタジオアンビルトでは、生のユーザーさんの声を聞くべく、利用者さんにお会いして、使ったときのお気持ちや新しい使い方などを模索しています。

今回は、名古屋の八事で森のような公園と隣接するマンション内をリノベーションした「ソフトデザイン1級建築士事務所(softdesign architects)」の河澄さんにお会いしました。⇒事務所HPはこちら
「ソフトデザイン1級建築士事務所」さんは、一般のお客様の他、工務店やハウスメーカーとコラボレーションして、設計の依頼を多く受けています。
スタジオアンビルトの初期のころから登録していただいているメンバーさんで、昨年から定期的に仕事を受注していただいています。

sd Atelier-05
写真:ソフトデザイン1級建築士事務所さん提供
剥き出しのコンクリートの天井と重厚な装飾で、異空間に迷い込んだような驚きがあった
さらに優しい無垢床と河澄さんのお人柄で、事務所は暖かい雰囲気に

 


優しそうなお人柄の中に、建築技術のスキルアップに対しての向上心や研究心を持っている河澄さん

 

河澄さんに、スタジオアンビルトを使ってみての感想や、受注した仕事について詳しく教えていただきました。

 

新しいシステムに対する期待と不安

 

スタジオアンビルトを通して、初めて外部クライアントさんとの仕事を受注したのは、昨年1月です。

依頼は大分県の工務店さんで、お客様に最初にご提案する戸建住宅のプランを作ってほしいとのご要望でした。

河澄さんは、新しいシステムに対する期待の中、若干の不安もあったようです。

仕事は「リクエスト形式」でクライアントが多くのメンバーから見積もりやメッセージを受け取り、その中で一人のメンバーを決めて仕事を依頼するという形式でした。このようなフォーマットで広く見積もりを集めます。

 

スタジオアンビルト独自の支払いシステムに安心感

顔の見えない相手との仕事に、少し不安だった河澄さんですが、スタジオアンビルト独自の仮払いシステムに安心感をおぼえたと言います。

仮払いシステムでは、仕事発注と同時にスタジオアンビルトに発注者が請負金額を支払います。
受注者は、納品後に確実に報酬を受け取ることができます。(逆に発注者は納品がなければ、支払額が返金されます。)

あってはならないことですが、仕事中に相手が倒産してしまうリスクやフリーランスで廃業してしまうリスクもゼロではありません。そんな場合にもスタジオアンビルトを通していれば仮払いシステムがあることで、安心して仕事に取り組めたそうです。

また、最初のクライアントさんの指示が明確で、納期も最初にしていされていることから、不用意に仕事が長引くこともなく、計画通りスムーズに納品できました。良いクライアントさんに出会えて良かったと仰っていました。

IMG_20170721_105355
実際に納品した戸建住宅のプラン
平面図、立面図、パースの他に工務店さんがお客様に平面図の意図が説明できるよう、コンセプトをまとめたシートもつけた

 

初めての仕事が継続的なお付き合いに

河澄さんが作った戸建住宅のプランは、クライアント様にも喜んでいただけ、お客様とも無事契約となったそうです。
そして、同様の案件の依頼が1か月後に入り、その後は継続的に依頼を受けています。

依頼を受けたことで、スタジオアンビルト内での実績も積み上がり、他クライアント様からの依頼も受けるようになりました。

匠ストアも利用して、外観デザインや手書きパースの受注も受け付けています。
original
外観デザイン1面 30,000円~ by softdesign architectsさん
外観手書きパース 35,000円~ by softdesign architectsさん
暮らしを伝える手書き風カラーパース 20,000円~ by softdesign architectsさん

 

いざという時には発注もできる心強さ

さらに、河澄さんは今年に入り、スタジオアンビルトで他メンバーへの発注も行っています。
自分の仕事が手一杯だった時にCGパースの募集をかけたら、その日のうちに7-8人の応募があり、過去の実績を見てすぐに依頼先が決まりました。

過去にはスタッフを雇っていたこともあったそうですが、人を育てるのには時間がかかり、なかなかその時間が捻出できないため、大変だったとのこと。
「スタジオアンビルトには、既に技術力の高いメンバーが揃っていて、
そのメンバーにいざという時には仕事をお願いできる心強さを感じます」
と話していただけました。

新しい技術の開拓に意欲的

河澄さんとお会いして、素晴らしいなと感じたのが、常に先を見て行動されているという点でした。
現在の技術でも十分に仕事の依頼が来ている状況の中、さらなる技術を獲得するべく、よく調べられています。

現在使われているCADソフト以外のCADの習得や、フォトリアルな動画が作れるLumionも今後進めていきたいとお話しされていました。

また、絵を描く仕事から建築家へ転身した経歴を持ち 絵も得意とのこと。今後は手書きのパースなどもスタジオアンビルトのシステムを使って受注してみたいそうです

自社のデザインだけでなく外部の設計事務所に依頼してみたい、
外観デザインをもっと検討したい、という工務店やビルダー様はぜひこちらからご依頼ください。
softdesign architectsさんプロフィールページ
softdesign architectsさんに見積もり依頼する

ソフトデザイン1級建築士事務所、河澄さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!

 

スタジオアンビルトでは、全国のユーザーさん(メンバーさん、クライアントさん)から使った時の感想や、ご意見をぜひいただきたいと思っております。

また、今後どのようなサービスがあると自社のために活用できるかのご意見を頂戴し、どんどんサービスに反映していきたいと考えております。

取材させていただくことのできるユーザーさんは、ぜひ「お問い合わせ」ページよりご連絡くださいませ。

建築専門家に仕事を依頼する→「メンバーを探す
どんな依頼ができるのか?→「仕事メニューから探す
建築クラウドソーシングサイト「STUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)」TOPページ

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます