プレゼン用パースをクラウドソーシングして見事受注に成功した設計事務所さんにお話をお伺いしました|工匠N-Plan一級建築士事務所

神社仏閣や福祉施設の設計を手掛ける工匠N-Plan一級建築士事務所。65歳で代表の中井氏が第二創業した。近年は顧客からの分かりやすい資料の提示が求められる中、個人で運営する設計事務所運営は人材不足に悩まされていた。スタジオアンビルトに見出した解決策を中井氏にお伺いしました。

設計事務所についてご紹介下さい。

工匠N-Plan一級建築士事務所は昨年創業した兵庫県篠山市の建築設計事務所です。
36年間工務店を経営していましたが、65歳で経営を長男に譲り、第二創業しました。工務店経営当時は一般住宅の新築や、リフォーム工事をメインに設計施工していました。また近隣の他社には施工できない神社仏閣の新築や改修工事も手掛けたり、福祉施設も多数施工してきました。

1

現在は、以前の得意先である医療法人の経営する福祉施設や神社仏閣、一般顧客の改修・改築にかかる設計を担っています。長男に経営を譲った工務店の受注につながればという思いもります。

スタジオアンビルト利用の経緯を教えて下さい。

施主は頭の中に建築物の構図を描いておられます。そして設計者や施工者はその思いを具体的に、また、希望通りに実現することを目的としますが図面に表すだけでは正確に意思は伝わりません。
図面だけでなくお客様に親切で分かり易い、パースや鳥瞰図など、図面の見える化は現在の成約率アップの必須事項となっています。

当事務所でも3次元の図面を書こうと、新しい3Dソフトを購入して挑戦していましたが、まだ操作に慣れておらず、今回はプレゼンが迫っていたために、至急パースをお願いできる人を探す必要がありました。インターネットで検索していたらスタジオアンビルトが出てきたのでこれは試してみようとなった訳です。

スタジオアンビルトを利用してみていかがでしたか?

プレゼンまで6日しかなかったのですが、募集を開始して24時間で9名の方から応募があり、翌日には依頼先を選定して発注し、無事プレゼンにパースが間に合いました。その早さと応募数の多さに驚きました。

9名の中から依頼先はどのように選定されたのですか?

提案には過去に作成したパースが添付されていましたので、綺麗でクオリティの高い方を選定しました。また、当初はパースに加えVRをお願いしようと考えていましたので、VRも作れる方を選びました。VRのサンプルはとても面白かったのですが、金額と時間が合わなかったので今回はパースだけお願いしました。

非対面での取引は円滑に行えましたか?

はい。問題なかったです。お寺はとても特殊なので、細かいところを見ると修正が必要な部分もありましたが、写真を送ってレクチャーしながら対応してもらいました。住宅などに比べ細かく特殊な造形が多く大変だったと思いますが、最後は高いクオリティに仕上げてもらいました。
初めて仕事をする相手には自分の手の内を明かすことが大事だと思います。そうすると相手もこちらに興味を持ち、それに応えてくれます。今回はお願いした方もお寺のパースに興味があったようで円滑に進められました。

プレゼンでの反応はどうでしたか?

「こんなのできるの~」との声が上がりましたから、効果があったのではないかと思います。
二次元の平面図や立面図だけではあまり頭に入りませんが、プロジェクターでパースを見せるとよく分かりますから、納得していただき無事契約できました。

↓今回依頼したパースの完成品

Image converted using ifftoany Image converted using ifftoany Image converted using ifftoany

スタジオアンビルトに今後期待することはありますか?

こう言うサイトがあれば助かる人は多いと思います。特に個人でやってると納期が厳しいので大変ありがたい。パース、積算、確認申請の資料作成、設備設計などパッと依頼できると助かります。一方で相手を信用するには勇気がいりますが実際に一度使ってみると安心できる。今回は巡り合った人がとてもよかったので、次も何かあれば利用したいです。

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます