オンラインで建築設計関連の仕事が受注できるスタジオアンビルトでは会員登録をすると、クライアントから仕事の依頼を受けることができます。
仕事の依頼を受けるには2種類の方法があります。
まず、一つ目は「募集中の仕事を見る」で、クライアントが掲載した募集情報の中から、
自分のできる仕事に対して見積金額を入れて、応募する方法。⇒現在の募集情報はこちら
そして、二つ目はクライアントから直接スタジオアンビルトのメッセージから仕事の依頼が入ったものに対して、受注金額を相談して仕事を受けるという方法です。
今回はこの二つ目の「直接仕事を受注しやすくするためのコツ」についてお伝えしようと思います。
1.検索結果にどのような内容が表示されるかを知る
クライアントが仕事を依頼するメンバーを探す時は「メンバーを探す」の「プロフィールから探す」というメニューを使って探す割合が一番高くなっています。
ここで、どのような内容が表示されるのかを見ていきましょう。
このように、大きく分けて5項目「職種」・「ステータス」・「プロフィール画像」・「専門スキル」・「自己PR」が表示されます。
この中でも記入が必須ではない、「プロフィール画像」・「専門スキル」・「自己PR」の3つをしっかりと記入することで、プロフィールを開いてもらえる確率がぐっと上がります。
このページを見ながら、実際に3つの内容を更新してみましょう。
・プロフィール画像の編集の仕方
マイページ左の黒いメニューボックスにプロフィール画像があり、その下にある「プロフィール画像編集」というリンクから変更・登録が可能です。
顔の見えないWEB上でのお仕事だからこそ、図面制作やプランを描く方はプロフィール画像に顔写真があると親近感が沸き、依頼しやすく感じます。
顔写真に抵抗がある方、匿名での仕事を受けたい方は、過去の仕事で製作した模型や建物の写真、 パースを描く方は、ご自身のメインとなる作風のパースを掲載すると良いでしょう。
プロフィール画像はスタジオアンビルト内でのご自身の看板の役割を担います。
コレと決めて受注が取れたら、あまり変えない方がリピートの受注も受けやすいかと思います。
・専門スキルの登録の仕方
マイページ左の黒いメニューボックス内のメンバーメニュー内「プロフィールを編集する」をクリック
上部のタブの中の「専門スキル」を開き登録する。
専門スキルはいくつも登録することができます。
ご自身がお持ちのスキルは登録しておきましょう。
・自己PRを書こう
スタジオアンビルトには専門スキルやPCスキル、過去の仕事を登録することができますが、クライアントがプロフィールを開いてまずはじめに見るのが、「自己PR」です。
自己PRが書かれていないと、経歴やスキルが立派でも仕事を依頼するのに躊躇することもあります。
自己PRには、
・ご自身が仕事をするときに気を付けていること
・今までどんな仕事をしてきたのか
・スタジオアンビルトを通じてどんな仕事をしてみたいのか
など自由にアピールしたいことを書きます。
特に最初の数行はメンバーを探す際の検索結果一覧でも表示されます。
他のメンバーとの違いをアピールできる場ですので、ぜひ記入してください。
2.過去の実績を伝える、ポートフォリオを登録する
経歴や言葉でのアピールより一瞬でスキルが伝わるのが過去の実績です。
スタジオアンビルトには「作品を探す」という登録されたポートフォリオを基にメンバーに依頼をかける方法もあります。
登録したポートフォリオはプロフィールページにも掲載されますので、一石二鳥です。
過去の図面、竣工写真、模型写真、などを掲載していただき、概算費用も掲載することで、仕事が依頼しやすくなります。
3.あなたのスキルに値段をつけて、匠ストアで出品する
スタジオアンビルトには「匠ストア」という、建築関連スキルを直接販売できるシステムもあります。
クライアントからは「仕事メニューから探す」というページで表示されます。
ここでは、あなたのスキルを可視化し予算も記入できるため、依頼時の金額の目安を提示することもできます。
以上が直接依頼を増やす3つのステップでした。
この3つのステップができていると、リクエスト方式による仕事応募の際にも、他メンバーとの差別化ができ、受注に繋がりやすくなります。
この機会にマイページを開き、プロフィールを更新してみてください。