継続発注や大型案件をお願いできる良いメンバーに出会うにはどうすればいいですか?

建築図面の作成は、できれば同じメンバーに継続的に依頼したいところです。また、一人のメンバーにまとまった量の仕事を依頼したいこともあると思います。
今回は継続発注や大型案件をお考えの方に、良いメンバーに出会う方法をご紹介します。

小さなテスト案件を依頼する

プロフィール

スタジオアンビルトではメンバーのプロフィールが公開されていますが、プロフィールだけでは判断できないことも多いと思います。また、メンバーが過去に行った図面作成の実績を見ても、まだ不安が残る部分があると思います。いきなり大きな仕事を任せる前に、「小さなテスト案件」を実際に料金をお支払いして依頼してみてはいかがでしょうか。

  1. 小さな案件をテストで依頼
  2. メンバーの仕事ぶりを確認
  3. 気に入ったメンバーに継続依頼

 

複数人にテスト依頼する

料金が人数分必要ですが、できれば複数人にテスト依頼してみるのがベストです。実際に仕事を依頼すると、メンバーのスキルだけではなく、メッセージの返信時間やコミュニケーション力、提案力、チェック回数、修正対応、オンラインワークへの慣れ不慣れなど、多くの事が見えてきます。複数人に依頼すると、その違いを比較できるため、メンバーが相対的に優れている部分や改善が必要な部分がよく分かります。

テスト案件の依頼時にチェックすること

テスト案件を依頼するときには次の事をチェックしておきましょう

  1. 発注内容に関する知識や経験
  2. 実際の成果物が求める品質に達しているか
  3. 連絡を取りやすいか
  4. 稼働時間はどのくらいあるのか

受注メンバーは設計事務所、フリーランス、副業など様々なため、特に”4”の稼働時間の把握は大切です。設計事務所やフリーランスの方は、一日中稼働していますが、他の案件を抱えている場合もあります。また、副業として夜間や土日に限定して活動している方もいらっしゃいます。そのため、1日の活動時間、1週間の活動日、他の案件状況をヒアリングしておくといいでしょう。

小さな案件で気に入ったメンバーが見つかれば、次は大きな仕事や継続案件をお願いしてみましょう。

シェアして頂けると嬉しいです!

建築・インテリアのオンラインワークプレイス

オンラインで繋がる新しい外部人材活用
実力ある建築系フリーランスに仕事を依頼できます